シェーグレンおばちゃん日記

シェーグレン症候群と戦いながら、レビー小体型認知症の母と19才の老犬をお世話しています👵🐕

シェーグレン症候群③

2020年の秋になりました。

寒くなってくると、手の指にレイノー症状が現れるようになりました。足の痛みは暖かい季節のうちに大分良くなっていました。

そのうち右手の中指だけがいつでも冷たくて血行が特に悪いことには気づいていました。

血流が悪いため傷ができると治りにくいということはわかっていたので、病院でもらっていたヒルドイドとプロスタンティン軟膏を塗っていました。それでも日々の家事をこなすうちに右手の中指の爪の根本付近に治らない傷ができてきました。

12月に入ってだんだん私も不安になってかかりつけの内科で先生に相談しました。もともと血流の薬は飲んでいましたが、もう1種類増やして貰いました。そのうち指先にポツンとほくろのようなものができました。

その黒い点が日増しに大きくなることにおののいて12月7日月曜日に内科に言って相談したところ、もう点滴しかない。あとは大学病院へ行くかと言われました。その週は3日点滴をしてもらいましたがどんどん悪化していきます。金曜日に紹介状を書いてもらって12月16日に大学病院の膠原病科に行きました。

膠原病科の先生はとても親身になってくれて、今日来てよかってねと言ってくれました。その時既に右手の中指の先は凍傷になっていました。
f:id:muttiriaomusi:20210102164907j:image

私の病名は全身性強皮症ということでした。難病の認定が受けるようにという主治医の指示で申請をしました。

それからは連日、可能な限りかかりつけの内科や大学

病院で血流を良くする点滴を続けました。