シェーグレンおばちゃん日記

シェーグレン症候群と戦いながら、レビー小体型認知症の母と19才の老犬をお世話しています👵🐕

シェーグレン症候群②

2020年1月2日 

朝起きたら右足のフトモモが痛かった。前日、初詣に行って結構歩いたのでそのせいかと思ったが何日たっても良くならない。

かかりつけの内科医院で相談したところ筋肉痛とのこと。片足だけ筋肉痛ってなにそれ。どうすれば片足だけ筋肉痛になるんだ。1か月たっても治らない。段々膝まで痛くなっててきた。ひねったときなどに痛い。夜も横を向いて寝ると痛いので上を向いて寝るしかない。

ある日ふと思った、これはシェーグレンなのでは?

先生に聞いてみたがはっきりとは言わない。

そうこうするうちに2月になり手の指にレイノー症状が現れた。寒い時に多いのだが、指が何本か血流が悪くなって、真っ白になるのだ。これは間違いなくシェーグレンの症状。

新たなシェーグレンとの出会いでした。
f:id:muttiriaomusi:20210101094214j:image